2021 January February

 

 

f:id:otaku315dane:20210304184223j:image

 

 

2021年から毎月刺激を受けたものとか、すきだなぁとおもったものをまとめようと思っていたのにすっかり忘れていたので今更ながら1月と2月をだらだらまとめます〜!

 

 

自分の備忘録ではありますが、URLとかも貼り付けてみたので気になったら覗いて見てください♡

 

 

 

 

 

 

 

 

January

 

 

 

 

 

ヘレディタリー / 継承

いきなりドサイコパス映画です すみません(笑)これが今年最初に見た映画だったので・・・ 昨年ミッドサマーのディレクターズカット版を1人で見に行ったのですが 知り合いに「ミッドサマー見るなら同じアリアスター監督のヘレディタリーも見なよ〜 こっちの方が私は苦手だった」と言われたのを思い出して 深夜2時真っ暗な部屋の中で見ました わたしは割と平気でした アリアスターの作る作品はホラー的な怖い、というよりも人間ってマジ怖ぇ・・・って感じなので 一体この人はどんな人生を送ったんだろう、と思います ヘレディタリーはクラシックなホラーって感じがしました わたしはミッドサマーみたいなドやば人間狂いまくり!!!な話の方が怖いな〜と思いました ミッドサマーは普通にキモいです ディレクターズカット版はモザイクもないので余計に そういえばこの前WOWOWでヘレディタリーとミッドサマーが連続放送してましたよね〜 WOWOWイカれすぎててオモロいです ヘレディタリーわたしはU-NEXTで見ましたが今はネトフリにもあると思います〜!

 

 

 

 

 

リバーデイル 

これは昨年末から見ているNetflix限定の海外ドラマです。ネトフリユーザーながおくんが見ているとのことだったので年末にまず1話だけ、と思って見ました。あんまり惹かれなくて2話からはないな〜と思っていたら、1話のラスト1分で一気に持っていかれ 即2話、3話、4話・・・と続けて見てしまい、年内にシーズン1見終わるぞ!という意気込みで見てました(年末までしっかり仕事だったので無理でした) わたしは本当に長いシリーズ物が苦手で、間延びしてしまう感じと 完結した!と思ってたのに続編が出るところがなんだか疲れてしまいます。このドラマも現在進行形でシーズン5が配信中なのですが、これは話が別 もうちょ〜面白いです。わたしはだらだら見進めて今現在シーズン4のラストスパートまで来ました〜 学園ミステリーにしては規模デカ・・・!人めちゃくちゃ死ぬ・・・!善人いなくない・・・?!と思いながらもベティ(リリラインハルト)とジャグヘッド(コールスプラウス)のラブラブっぷりがさいこ〜で見てます こんなにバカスカ人がしぬドラマを高校生のながおくんが見てたんだな、と思うとちょ〜刺さりますね 髪明るい時のながおくんはアーチー意識?その後のながおくんはジャグヘッド意識?ニット帽被りたいみたいな話してたのもやっぱりジャグ意識?!とヲタクなので勝手に結びつけて楽しんでます 人めちゃくちゃ死ぬし カルト要素もあったりするので こわいの苦手な人は無理かもしれないです でもめちゃくちゃ面白いのでオススメです 相関図ドやばすぎて楽しいです ネトフリ会員の方はぜひ!

 

 

 

 

 

 

窮鼠はチーズの夢を見る

元々見たかった映画で、上映時間もめちゃくちゃ検索していたのに結局見に行かず終いだったのでアマプラで見れると知って見ました!さっき紹介した2つの作品、人がイカれたりしんだりするので結構見ていてドッと疲れるのですが、この映画もかなり心を消費するタイプでした〜・・・ 見終わったあとの虚無感というか、上手く言えませんが重いのにふわふわした感じだったなぁ わたしは映画を見終わったあとひたすら色んな人の感想や考察を検索するタイプなので2時間くらいずっと検索してました (ちなみにミッドサマーの時は半日くらいずっと考察検索してました)

 

 

 

 

 

 

★★★のスペシャリテ

これは漫画ですね インスタの広告で出てきて読み始めたのですが 面白すぎてそのまま課金して最終巻まで読み切りました! 男の子がフランス料理人を目指すお話なのですが わたし焼きたて!!ジャぱんとかめちゃくちゃすきだったので 簡単に言っちゃえばそういう感じのお話です(笑)こういう知識はないけど勘が鋭くて柔軟で真っ直ぐな男の子のお話ってだいすき!わたしもお仕事がんばろ〜って思えました! 

 

 

 

 

 

 

 

『はじまりか、』

乃木坂46って毎回シングルを出す事に必ず“個人PV”というものがあって。1人につき1人の監督さんが付いて、短いドラマだったり、かわいらしく歌って踊ったり、彼女目線の動画だったりとその人、監督によって毎回色んな種類の個人PVが出されます。これ本当に毎作品どのメンバーも素敵で、大好きで ジャニーズもこういうのやってくれないかな〜と思いながら久々に見ていました。昔から大好きなのが伊藤万理華ちゃんの「まりっか'17」17歳の万理華ちゃんがゆる〜いセブンティーンの曲を歌っているのですが本当に本当にゆるくてかわいいんです これを見た後に再生したのがこの『はじまりか、』 伊藤万理華ちゃんが卒業発表をした後に行った自身初の個展で流していた映像です 万理華ちゃんの最後の個人PV とにかく絶対に見て欲しい わたしは初めてこれを見てボロボロに泣いちゃいました もちろん万理華ちゃんがどんなアイドルだったかを知っていたからこそグッとくるものもあったのですが アイドルをすきになったことがある人は誰でもグッと来ちゃうと思います こんな素敵な卒業の形を知らないです わたしは結成当初からずっと乃木坂46がすきで 白石麻衣ちゃんのヲタクをしていたのですが 昨年卒業しました 芸能界引退でなくても わたしはアイドルのまいちゃんしか知らなかったから アイドルでなくなることがやっぱり受け止め切れなくて どうしてジャニーズは続いていくのに女の子のアイドルの寿命ってこんなに短いんだろう、と思ったり だけど万理華ちゃんのこの動画を見たら すきなアイドルにこんなこと言って貰えたらすきでいた時間全部まるごと報われるな、と思いました 本当に素敵な動画なので見てもらえると嬉しいです ちなみに万理華ちゃんはむちゅきみにも出ていました

 

 

 

 

 

 

あとは1月はようやくYouTube課金しました めちゃくちゃ快適です マジで快適 お金で買える幸せ あと青空文庫ってアプリで暇な時に本を読んでいます 著作権の切れた作品をボランティアの方が載せてくださっているもので 古い作品が多いですが 最近活字を読むこともかなり減ったので分からない言葉は調べつつ読んでいます 今年読んだのは宮沢賢治 田山花袋 梅崎春生の作品です いい勉強になります 今は三木清の人生論ノートを読んでます

 

 

 

 

 

 

 

 

February

 

 

 

養老軒のふるーつ大福

急に食べ物です(笑)これめちゃくちゃおいしいんですよ〜!本当においしい!小さい頃からだいすきなスイーツで、ふわふわのお餅の中にいちご、バナナ、栗、あんこ、生クリームがたっぷり詰まった大福なんですけどほんとにほんとにほんとにおいしいです(泣)久々に食べたいな〜と思って2月に食べたので書きました(笑)栗きんとんが1個まるごと入った栗きんとん大福もおいしかったです!お取り寄せもできるのでよかったら♡(笑)

 

 

 

 

 

夢中さ、きみに

とってもよかったなぁ。5話完結だけど余韻がしっかり残っていてこちらが解釈する余白を持たせた感じがすきだったな。原作は読んでいないのであれだけど原作も近いうちに読みたいな。キャストも凄かったな〜。りゅちぇさんはもちろん、高橋文哉くんはオオカミくんの時からかっこいいなと思っていた子だし、坂東くんも弱虫ペダルで知って弱ペダの役も現場でのムードメーカーなところも可愛らしい人だ〜!と思っていたし それこそさっきの万理華ちゃんも出ていたし! 主演を食っちゃうんじゃないかというような勢いのある若手キャストに囲まれて、りゅちぇさんがこのドラマの主演を果たせたことがすごく素敵だな〜と思います 夜這星の流れるタイミングも毎回良かったしEDの映像もだいすきだった りゅちぇさん本当にお疲れ様でした♡

 

 

 

 

 

 

ブルダックポックンミョン

また食べ物です 急にあ!ブルダックポックンミョン食べたい!無理!めちゃくちゃ食べたい!ブルダックポックンミョンのカルボナーラ味食べたい!と思って深夜にAmazonで注文してその日の昼に届きました。Amazonさんいつもありがとうございます・・・。辛いものがちょ〜大好きなんですけどこれほんと〜に辛い(泣)だけどこれを追いチーズとか卵入れたりとかアレンジ一切せず お水も一滴も飲まずに食べるのが最高です!多分Mなんだと思います 昔から辛いものを水なしで食べるのすきですね 小学生の頃行ったビュッフェのカレーが大人向けでかなりスパイシーだったんですけど からい!でも!水飲まない!からいけど!おいしいから!!(泣)と泣きながら辛いカレー食べてました かわいいですね 親はさぞかし恥ずかしかったでしょうに・・・ ブルダックポックンミョンほんとに辛美味しいのでおすすめです!ノーマル、チーズありますがカルボナーラがいちばん美味しくて食べやすいです!

 

f:id:otaku315dane:20210304183955j:image

 

 

 

 

 

 

味仙

愛してやまない味仙 マジでだいすきです 愛知行くと絶対味仙食べます 2月諸事情で名古屋に寄ることがあったので1年ぶりに行きました(泣)うれし〜(泣)いちばん好きなのはなんと言ってもコブクロ!!!コブクロそういや部位どこ?と思って調べたら豚の子宮らしいです そう聞くとちょっと生々しいですね でもめちゃくちゃおいしいんですほんとに(泣)ニンニクと唐辛子でピリ辛に炒めてある?ものなのですがマジで酒に合います ただ味仙でウーロンハイを頼むと8割焼酎のウーロンハイが出てくるので酒は頼みません こわいです いい思い出はありません そもそもわたしはウーロンハイにいい思い出がありません お茶割り!緑茶割りがいちばんです! あ、あと味仙に来たら絶対青菜炒めと台湾ラーメンも食べます 台湾ラーメン結構辛いんですけど大分慣れてしまいこの前は辛く感じなかったので次は台湾ラーメンイタリアンを頼んでみたいです!味仙の台湾ラーメンアメリカンと言うと辛さ控えめ、イタリアンと言うと激辛で出てきます!実際友達の頼んだアメリカンはめちゃくちゃ物足りなかったです 辛さこそ全てです ただ辛いのは嫌ですけど おいしい辛いは辛いを最大限まで極めたいですね!ちなみに赤からは8派です!東京にもあるみたいなんですけど味が違うと聞いたので愛知県の味仙がおすすめです!前は本店によく行っていたのですが、今は名古屋駅の中にも出来たので名古屋へ行く時は必ず名古屋駅の味仙に行きます!おすすめですー!

 

 

 

 

 

 

コゼットジョリ つくしんぼてんれい

お気に入りのネイルポリッシュです♡ コゼットジョリのものを集め始めたのはちょうど1年前からなのですが絶妙な色、見た目もシンプルで可愛いのでだいすきなブランドです。特に2月はずっとつくしんぼてんれいを塗っていました〜 つくしのような淡いカーキ色が大人っぽくもかわいくて これを塗っている時は高確率でこれどこの?!と聞かれます コゼットジョリは乾くのも早いし持ちもわたしはいいなと思っているのでとってもおすすめです 前まではほぼオンラインでしか買えませんでしたが最近は店頭にも置いてるみたいです ぜひショップ覗いて見てください♡

 

 

 

 

 

スタンド・バイ・ミー / Saucy Dog

みちなが卒業の鬼エゴ動画で使った曲です。何度か対バンで見ていたのですっかり若い子たちを中心に名の知れたバンドになっているみたいでびっくりしました。いい曲です。この曲中の主人公の大人になりたくない、という気持ちとわたしの大人になってほしくない、の気持ちが重なっちゃいました。

スタンド・バイ・ミー

スタンド・バイ・ミー

  • Saucy Dog
  • ロック
  • ¥255

 

 

 

 

 

 

 

MORE 4月号

ながおくん初単独掲載 「長尾謙杜とシェアする春のカーディガン」最高でした ありがとうございました!!!!!!!!!!

 

f:id:otaku315dane:20210304184145j:image

 

 

 

 

青木さん家の奥さん

ながおくん、丈くん、こじけん、大晴くん 全32公演ほんと〜〜にお疲れ様でした!こんな世の中だからこそ笑うって大切だな、と思いました。別ではてブ書いてるので軽めにしておきます!

f:id:otaku315dane:20210304185139j:image

 

 

あとはなんだろう、2月も相変わらずリバーデイルを見ていたし、あ!映画トゥルーマン・ショー見ました!実家の父が勧めて来たので見ました。生まれてから今この瞬間までぜーんぶ自分の生活がテレビで全世界に放映されていて、実は家族も友達も恋人もみんなエキストラ・・・というお話で面白かったです!実は自分の生活もそうだったりして…とちょっぴり疑ったりもしました!なにわ男子のYouTubeも全部面白かったし、あと桃鉄めちゃくちゃやりました。わたしはボンビーを擦り付けられてもめちゃくちゃ元気にボンビーと仲良くやっていくタイプなので どれだけマイナスになりどん底まで落とされても ずっと楽しみちゃんと最下位は抜け出すタイプでした やっぱりボンビーは毛嫌いしちゃダメですよ 上手くやっていくことがコツです ただデストロイ号はクソ あれはやばい 

 

 

 

 

 

そんなこんなで1月2月まとめでした〜!3月はちゃんと月末にはてブ載せたいと思います!たぶん!それでは〜!