脱線

 

 

 

 

感情の掃き溜めについつい使ってしまいがちなはてなブログ。投稿した記事は少ないですが、実は下書きがめちゃくちゃたくさんあります。(笑)

 

 

 

小さい頃から絵本を読むのが大好きで、普通の子よりもかなり早く自分で本を読めるようになった記憶があります。読めるようになると嬉しくて、すぐに新しい絵本を年下の子やお母さんに読み聞かせて、どう?上手でしょ?と目を輝かせていました。

 

 

お陰様で学生時代、本を読むのは普通の人よりもとても早いと言われました。授業で句点ごとや段落ごとに順番に音読するのも好きだったな〜。漫画もめちゃくちゃ読むのが早くて、借りたその日の授業中に全部読み切ってしまうので(授業ちゃんと受けようね)、友達はまた重い何冊もの漫画を持って帰る羽目になり、よく怒られていました。(笑)

 

 

そんなこんなで幼い頃から本が好きで、文章が好きなんです。日記も続かないけどたま〜に書いたりします。本当に続かないけど……(笑)

 

 

日記も何か大きなことがあったときに書くことが多くて、嬉しかった時、悲しかった時、なんだかもやもやした時に、その感情を文章にすると落ち着くんですよね。すっきりする、というよりも落ち着く。あ、私こう思ってたんだな。って、自分のことを客観的的に見れる気がして。

 

 

 

今はTwitterでいつでも自分の感情を吐き出すことが簡単になりましたけどね。Twitterの方が比較的ラフで、それでもって誰かに見られている、見られたいという承認欲求もあって、難しい世界だな〜とも思いますが。

 

 

 

到底たった140字じゃ、自分の考えが相手に100伝わる訳がなくて。

 

 

長い文章を書きたくなることもありますよね。

 

 

 

はてなブログを始めた理由、シンプルに「長い文章を書きたいから」な気がします。

 

 

 

自分のことを知ってもらうの、大好きなんですよね。自分語りめちゃくちゃ多いタイプなので。逆も然りで、相手の好きな物、どうしてそれが好きなのか、とかすごく気になるし、知れると一気にその人の人格を知れた気がして、近づけたような気がして嬉しくなります。

 

 

 

毎週月曜の楽しみは「しいたけ占い」なんですけど(今日は月曜なのでもちろん今週分も見ました)、2020年下半期のしいたけ占いに「牡羊座は自分が好んで身につけているものを説明したい気持ちがある」「自分や他人が何にこだわってきたかのストーリーを話し合うのが好き」と書いてありました。めちゃくちゃその通りすぎて、うわ〜〜〜となりました。

 

 

 

例えばジャニーズの雑誌を読んでいても、一問一答形式だととってもわくわくします。「憧れの先輩は?」「好きな食べ物は?」「最近泣いたことは?」などなど、たくさんの質問とその答えがぶわ〜っと書いてあるの、すごく大好きです。たくさんその人のことが知れるので。Myojoの10000字インタビューも大好きだったな〜。それゆえ裸の時代は本当に本当に大好きだし。

 

 

 

特に私個人的には「好きなアーティスト」や「最近聴いている音楽」、「お勧めの映画、本」など芸術よりの質問は特に好きです。好み、凄く分かれるので、より中身を、感性を知れるので、大好きです。

 

 

 

自分もこんなにたくさんの質問受けてみたいな〜、とよく思っていて。思い出せば小学生女子に超流行したプロフィール帳、あれ、めちゃくちゃ本当に大好きだったんですよ。ひとつひとつの質問に答えるのが楽しすぎて。好きな男の子にも書いてー!って渡すけど、めちゃくちゃ適当に書いて返ってきたりしますよね。当時の男子たち、“何座?”には「ぎょーざ」“何型?”には「クワガタ」って答えてくるの、これ絶対あるあるだと思う。あと記憶に残ってるのは“性格は?”に「斜め上」と書いてきた男の子。発想が凄い。

 

 

 

あとは裏面の“今すきな人いる?”の『Yes or No』好きな子に書いてもらうのちょ〜ドキドキ案件でしたよね!!!Yesに○なら、その後の“ちなみに名前は?”の欄見るのドキドキしちゃうし、大抵そこには『内緒』『秘密』って書いてあったりするし、私が当時の片思いしてた男の子は『or』の部分に○をしてくるタイプでした。小学生で焦らしてくるのやめてほしい。めちゃくちゃすき。

 

 

 

……と小学生男子、というか男子、こういう質問大体普通に答えてくれないんですよ(そこもまた良いという気持ちもある)。でもジャニーズの雑誌にはそういうのが細かくたくさん詰まってるので余計に好きだったのかな?と今書きながら思いました。

 

 

 

自分でジャニーズの子たちが答えてる一問一答の質問を紙に書き出して、アンケートに答えている気持ちになろ〜!とやってみたことがあるのですが、「最近面白かった・泣いた・怒ったこと」や「座右の銘」とか意外と思いつかないんですよね。パッと答えれちゃうの凄いな〜と思いました。もちろんよく聞かれる質問の答えは常にストックしているんだろうけど、こういった質問に何度も何度も答えたり、少し時間が経った後にまた同じ質問に答えたりするうちに、どんどん自分がどんな人なのか、どんな考えを持つのかが分かってくるんだろうな、と思いました。私、本当に全然答えられなかったですもん、初めてやってみたとき。

 

 

 

先日マシュマロに答えながら、あ、私自分の考えが割とサクッと答えられるようになったのかな?と思いました。たくさんの考え方を知ったり、自分で色んなことを経験してみないと、自分のことなのに自分ってどう思ってるんだろう?って本当に分からないしし、自分を知るって周りを知ってみないと難しいなと思いました。

 

 

 

一問一答やってみたの確か中学生とかだったと思うので、あれからもう10年は経ったのでまたやってみようかな〜!あ、それこそはてブで一問一答してみよ〜!とっても楽しそう!時間かかりそうだけど、自分のこと改めてよく考えて知れそうだし、すごくいい機会な気がする。

 

 

 

……全然当初書こうとしてたことと違う話を書いちゃいました。元々は割と重ためな、ヘイトな記事を書こうとしてたのに、脱線しすぎました。(笑)しかも何もオチもない(泣)

 

 

 

とにかく私は文章が好きだよ、ということと、自分や好きな人のことを知るのが大好きだよ、という話でした!という話になっちゃいました!(笑)

 

 

 

文章、書いてるうちに全く違う話になるのも、書きながら、あ、だからこれが好きだったんだ!とか色々発見があってやっぱり面白いな〜。また書きます。おやすみなさい。